電化製品

【レビュー】スマホが鍵になる!
スマートロック 「SESAME mini(セサミ ミニ)」

こんにちは!とびせ(@tobise_blog)です。

今回はSESAME mini(セサミ ミニ)のレビュー:使ってみた編です。

オートロック機能はやっぱり便利。

カバンとゴミ捨てで両手がふさがっていても、カギを出さずそのままでかけられるのがとてもいい感じです。

通知機能もあり、子育てをしている方こそ利用すべきなのではないでしょうか。

鍵が開けばスマホに通知が来るので、家に帰ってきた時や、知らぬ間に子供が外へ出てしまった時でもすぐに対応することができます。

子供は何をするかわからないですから、念の為に設置しておくのもいいと思います。

まだまだ発展途上の商品。改善点はまだありますが便利であることに違いありません。

 

レビュー:SESAME mini(セサミ ミニ)使ってみた

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」に登場すると、瞬く間に目標達成したSESAME mini。

CANDY HOUSE JAPAN株式会社

 

良かったところ・気になるところ

良かったところ

多くのところでメリットを感じられたので、かなり細かく書いてみました。

  1. オートロック
  2. 手ぶら解錠(ハンズフリー解錠)
  3. ノック解錠(iOS)
  4. 通知機能
  5. 鍵の共有
  6. 取り付け、設定のしやすさ
オートロックが便利すぎです

 

オートロック・手ぶら解錠(ハンズフリー解錠)・ノック解錠(iOS)

オートロック

ものすごく便利になりました。鍵のかかる時間も幅を持って用意してくれていて、自分に合わせられるのがとても親切設計です!

アプリの設定画面において鍵を開けてから閉めるまでの時間を5秒から4分までの間で設定することができます。

 

手ぶら解錠(ハンズフリー解錠)・ノック解錠(iOS)

オートロックは外出時に使用しますが、これらは反対に家の外から鍵を開ける時に使用する機能です。

スマートフォンのGPS機能を利用することで、自宅から一定範囲を出ると外出を認識し、帰宅の際は、範囲内に入ると自動でbluetoothを検索し、さらに距離が縮まった約10m内で接続がされて鍵が開く仕様になっています。

他のGPSを利用したアプリもそうですが、環境によって正しく機能しない場合があるのは仕方のないことです。

スマホOSの仕様でアプリのバックグラウンド動作が、約3分以上で停止してしまうようです。停止してしまった場合は、一度アプリを起動し直す必要があります。

▲自宅近くまで来たときの通知

この通知がきたらバックグランド接続されているということです。ここから約3分なので一軒家とかであればすんなり間に合うんでしょうが、僕が今住んでいるところは階段で3階。

悲しいことにたまに間に合わないのです。

ただしこの点は、今後のアップデートで改善予定とのことなので、公式からの発表があるまで少し待ってみましょう。

改善されるまで少し様子見かな

2019年7月現在、アプリのアップデートが進み、手ぶら解錠(ハンズフリー解錠)・ノック解錠(iOS)の精度がかなり良くなりました。

 

通知機能

 

▲外出先で通知がきた画面

遅延なくスムーズに通知が来ました。wifiアクセスポイントとセットで利用すれば、外出先でも通知が届きます。AppleWatchやスポーツウォッチを利用されている方であれば、スマホと連動して写真のように通知が届きました。

▲使ってるスポーツウォッチ【POLAR A370】

また、従来の鍵を使って鍵を開けても通知が来るので、子供がいる家庭だと帰ってきたことがわかって安心できますね。

 

鍵の共有

妻と住んでいるので鍵の共有を行いました。設定のやり方はほぼ一緒で、機械が苦手な妻でもなんなく登録することなくできました。

期間を指定して共有することもできるので、機会があれば友人とチャレンジしてみようかなと思います。

 

取り付け・設定のしやすさ

取り付けと設定についての記事でもご紹介しましたが、本当に簡単です。

【レビュー:取り付け・設定編】スマホが鍵になる!
スマートロック 「SESAME mini(セサミ ミニ)」
こんにちは。とびせ(@tobise_blog)です。 今回はSESAME mini(セサミ ミニ)の取り付けと接続についてです。 ...

 

色々な鍵の種類がありますが、僕の場合、対応表に書かれた内容とは違うタイプでした。サイズを測り鍵の写真を添付したメールをサポートへ送ると、対応しているか確認してもらうことができます。ほんと親切で助かります!

気になるところ

デメリットというほどのものではありませんでしたが、気になるところが1つ。

  • 家の中からの解錠

先程、感想をご紹介した手ぶら解錠(ハンズフリー解錠)・ノック解錠(iOS)機能。

これは外から鍵を開ける場合に機能するものなんです。家の中から鍵を開ける時は、今までと同様に鍵を回すか、アプリを起動して開けるということになります。

※IFTTTに対応しているので、「スマートスピーカー」や、「他のスイッチを切ったら鍵を開ける」みたいな設定にしてあげれば出来ます。

個人的には外に出る際に、ノック解錠が出来たらよかったなと思いました。

今後に期待!

 

買ってよかったものなのか

最初買おうか迷った時は金額がこのくらいするのかーと思っていましたが、他社品と比較すると機能も多く、価格も安いんです。

実際に使用してみても、メリットばかりでコスパは最高だと思いました。まだ新しいアイテムなので改善の余地はありますが、今後に期待しましょう!

 

 

部屋を有効活用popIn Aladdin (ポップインアラジン)レビュー部屋を有効活用popIn Aladdin (ポップインアラジン)レビュー記事。世界初3in1のシーリングライトで大画面の動画や美しい癒やしの風景を壁に演出しましょう。...