ツール

軽い折りたたみ傘はこれ!「ペンタゴン72」/耐久性や販売店などもご紹介

こんにちは。とびせ(@tobise_blog)です。

通勤、通学のカバンの中に、

いつも折りたたみ傘って入れてますか?

急な雨に対応できるように鞄に入れておきたいけど、

重いし、かさばる…。

そんな不満をお持ちの方に向けた超軽い折りたたみ傘です。

72グラムの超軽い折りたたみ傘

一般的に6本骨の折りたたみ傘の重さが約200グラム~300グラム。

ボタンを押せば自動で開閉するものは、これにプラス50グラム。

ちなみに、コンビニのおにぎりが約110グラム。

iPhoneXが174グラム。

ペンタゴン72 一般的な
折りたたみ傘
自動開閉
折りたたみ傘
コンビニ
おにぎり
iPhoneX
重さ 72g 約200~300g 約250~300g 約110g 174g
圧倒的な軽さ!おにぎりより軽い!

 

pentagon(ペンタゴン)72

▲公式画像(画像元:アンベル公式HP)

pentagon(ペンタゴン)72は2016年4月に創業した、

傘のOEM専門のアンブレラメーカーアンベルという会社が

世界最軽量級を目指して開発したとてつもなく軽い折りたたみ傘です。

商品概要

この商品の最大の特徴

  1. わずか72グラムの軽さ
  2. 小型で持ち運びがしやすい
  3. 風速15m/sまで耐える耐久性
  4. 撥水コーティング
  5. 10色のカラーバリエーション

 

軽さに驚き

持ってみるとわかるがとにかく軽い

72グラムといってもピンとこないと思うので、どのくらいの重さなのかというと

だいたいLサイズの卵と同じ重さです。

でもこれ、実際に測るともっと軽いんですよ。下のレビューに書いてありますけど、72グラムって袋込みでこの重さなんです。

▲公式画像(画像元:アンベル公式HP)

パラシュートの生地を製造する手法を応用し、

ストッキングに使われている糸と同じ太さの15デニールで織りあげています。

傘の生地:ストッキングに使われている太さの15デニール糸

フレーム:軽くて丈夫なカーボンファイバーとアルミニウムの組み合わせ

鞄に入れてても入っていないみたいな軽さ!

 

持ち運びのしやすさ

折りたたみ時もかなり小さくなります。

iPhoneXとの比較

たたむと画像の大きさまで小さくなります。

カバンに入れても気にならない大きさになるので、毎日いれていても邪魔にならないです。

耐久性

折りたたみ傘って壊れやすいんですよね。

買った当初は、どうせすぐ壊れるんでしょと思っていました

 

そろそろ1年経過しますが、壊れている箇所どころか調子の悪いところさえありません。

びっくりです。

耐風テストでこんな強い風を受けても無傷だったんですからすごい耐久力です。

動画は前モデル、ペンタゴン79のものですが同じテストをしクリアしています。

▼耐風テストの様子

こんな風吹いてたら外出たくないね

 

撥水コーティング

通常、何回か使っているうちに雨が染み込んでくる傘も多いですが、

ペンタゴン72の生地には『EASY DRY』というアンベルが独自開発した強力はっ水コーティングがしてあります。

▲公式画像(画像元:アンベル公式HP)

 第三者機関において、はっ水試験『洗い→すすぎ→脱水→乾燥』を50回繰り返し、はっ水を人工的に劣化させる試験を実施したところ、試験後のはっ水度が90点という高い評価を受けています。

*通常のはっ水試験は3回の洗濯試験を行い、80点以上あれば良いとされています。

もうすぐ1年経つけどしっかりはっ水してるよ

カラーバリエーション

全部で10種類用意されています。

Ice Blue

Cherry Pink

Cassis Grape

Mint Blue

Pomegranate

Marine Blue

Midni

Khakight Blue

Navy

Black

 

レビュー・使ってみた

良かった点

軽さに重点をおいた折りたたみ傘なだけあって本当に軽い

  • 軽いので毎日鞄に入れても気にならない
  • 小さい鞄でも入る
  • 折りたたみ傘としての機能はきちんと保持

 

実はもっと軽い?重さについて

ホームページなどでは72グラムと表記されています。

確かに正しいのですが、折りたたみ傘についている傘の袋を外して使っています

袋なしで計ってみると…

70.5グラム!

軽すぎて比較対象が見当たりませんでした。

コショウの空き瓶より軽いとかどうすれば良いんですか…。

 

気になった点

どこに重点を置いて傘を選ぶかで変わると思います。

  • サイズが少し小さめ
  • 自動式ではないこと
軽さを取るか便利さを取るか

 

サイズついて

▲公式画像(画像元:アンベル公式HP)

女性はこのくらいのサイズでもいいかなという使用感です。男性にはすこし小さめです。

ですが、この傘の用途ははあくまで、

通勤、通学時などの急な雨に対応するための常備傘

重さと携帯性を考えると、このサイズが小さすぎずベストかなという印象です。

 

軽い折りたたみ傘・ペンタゴン72のまとめ

圧倒的な軽さの折りたたみ傘ペンタゴン72。

すでに書きましたが、買った当初はこんなに軽くしているから、どうせすぐ壊れるんでしょと思っていました。

しかし、実際に使ってみると本当に丈夫な作りで、強い風の時に使っても一般的な折りたたみ傘と同じように使えています。

これを使ってしまうと、一般的な折りたたみ傘でも重いと感じてしまいます。

まだまだ若い会社なので今後も頑張って欲しいです!

ペンタゴン72特徴をおさらい
  1. わずか72グラムの軽さ
  2. 小型で持ち運びがしやすい
  3. 風速15m/sまで耐える耐久性
  4. 撥水コーティング
  5. 10色のカラーバリエーション

 

販売店について

公式サイトより以下のような注意喚起がなされています。

模倣品・類似品にご注意下さい。最近「ペンタゴン79」を語って売り込みをしている業者があります。

二次卸は決められたルートしかありませんので、不信に思われた場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご購入の際は、公式サイトほか正規販売店をご利用ください。

 

【レビュー】「ピッタマスク(PITTA MASK)」洗い方など徹底解説洗えるマスク「ピッタマスク」について洗い方など徹底レビューの記事です。不織布マスクでも顔がかゆい!メガネも曇る!そんな僕がマスクと出会い世界が変わりました。...