ツール

【レビュー】ロードバイクの鍵はAlterLock(オルターロック)

こんにちは。とびせ(@tobise_blog)です。

先日、ロードバイクを購入しました!

週末に乗るのもそうですが、ウーバーイーツの配達でも使っています。

その際、料理の受け渡しでどうしても自転車から離れる時間があります。

もちろん鍵(物理キー)はしていますが、中には地球ロックが難しい場所もあり、かなり不安でした。

そんな時に見つけたAlterLockという商品がとても良かったので、

今回、ご紹介したいと思います。

 

こんなひとにおすすめ
  • ロードバイクの防犯を強化したい
  • 荷物は増やしたくない、軽量なものがいい
  • 見た目は損ないたくない
  • 万が一の時のGPSトラッキング

AlterLock(オルターロック)とは

AlterLock(オルターロック)はスポーツ自転車向けに開発された防犯サービスです。

今までの物理キーとは違い、振動検知アラーム・GPS・通信機能で盗難を防ぎます。

 

AlterLockの特徴

AlterLockができることは3つ

  1. オートガード
  2. 振動検知アラーム&スマホ通知
  3. GPS追跡

 

オートガードシステム

自転車に取り付けたAlterLockとスマホはbluetoothで接続されます。

AlterLockと一定距離を離れると…

オートガードモードに入り振動検知システムがONになります。

 

反対に離れた位置からAlterLockへ近づくと…

自動でオートガードモードが解除され、振動検知システムがOFFになります。

スマホを操作する必要がなくシステムのON/OFFが出来ます。

もちろん、スマホを使っての操作も可能です。

 

いちいち操作しなくていいのはめちゃくちゃ楽

 

振動検知アラームとスマホ通知

先程のオートガード中に振動を検知すると、

AlterLock本体からアラーム音が鳴りペアリングのしてあるスマートフォンへ通知が届きます

▲通知はこんな感じ

 

アラーム音での警告ももちろんですが、

通知のきたタイミングですぐに自転車のもとへ駆けつければ

盗難を未然に防ぐことが出来ると思います。

 

GPS追跡

Alterlockは振動検知システムだけでなく、GPS機能も搭載しています。

GPS機能はオートガード中に振動を検知したタイミングでONになります。

通常時にはGPSは作動せず、低消費電力のBluetoothを使用しています。

その為、1回の充電で最大1.5ヶ月稼働します。

万が一の時にONになるから電池の持ちが良い

 

【レビュー】実際に使ってみた

 

気になる重量

取り付ける前に重量を測ってみました。

▲まあまあ軽い

 

取り付けはとても簡単

フレームとボトルケージの間に六角ボルトで取り付けていきます。

付属で盗難対策で六角部分が少し小さいものが付いてきます。

左:フレームについていたボルト 右:AlterLock付属ボルト

▲付属のボルト

 

▲特に問題なく取り付け完了

 

▲取り付け後

かなり薄い設計なので取り付けても違和感がないですね

 

専用アプリで管理

AlterLockは専用アプリを使って管理していきます。

AlterLock - スポーツ自転車用サイクルガード
AlterLock – スポーツ自転車用サイクルガード
開発元:NEXTSCAPE INC.
無料
posted withアプリーチ

アプリは設定変更以外にも、ロードバイクに関する最新ニュースやメンテナンス管理表など地味に役立つものがありました。

▲ロードバイク最新ニュース

 

▲メンテナンス管理表

  • 自転車プロフィール登録
  • メンテナンス情報の記録
  • SNSによる捜索呼びかけサポート
  • 自転車最新ニュース
  • サイクリングコース検索サービスへのアクセス などなど…

 

アラームはこんな感じ

※音量注意※

▲アラーム鳴らしてみた

 

アラームが鳴るとこのように通知が届きます。

オートガードはアプリ内で自分の使用状況に合わせ、色々と設定を変更することが出来ます。

  • 振動検知感度
  • bluetooth接続範囲
  • アラームON・OFF
  • アラームの長さ  などなど…
細かく設定できるのはありがたい機能

 

AlterLockのデメリット

AlterLockのデメリットを上げるなら、サービス利用料ががかかるという点です。

 

サービス利用料
¥390/月 または ¥3,900/年
初回30日無料
最大3台のデバイスを利用可能

 

といっても、\390/月GPS含めた色々な機能が使えるので良心的かなと思います。

世界に1台の愛車が盗まれるより全然良い

 

気になった細かいところ

かなり細かい点なんですが個人的に気になったところが1点ありました。

AlterLockは防水、防塵なのですがこのUSB端子部分が気になります。

▲USB端子

SNSでもこんな報告が。

 

やはり錆びているという方がいたので対策として、下のような商品を使ってフタを取り付けました。

おまけで最初からつけてほしい

 

2019年10月15日 公式HPニュースより

10月11日以降に弊社より出荷される製品にはUSB端子カバー(2個)を同梱することといたしました。

との朗報がございました!

既に購入されている方でも、USB端子カバーが欲しいという方は、下記リンクにある連絡フォームに入力して送信することで、2個郵送してくれるそうです。

Alter Lock公式HP USB端子カバー記事はこちら

神対応!

 

買ってよかった?

従来の鍵だけでは、切られてしまったらそのまま持っていかれてしまうので、AlterLockをつけるとやはり安心感が違います。

月額費用が掛かりますが、重量もあまり増えないことですし、とても良いアイテムだと思います。これからも使っていこうと考えています。

AlterLockだけに頼らず、今まで通りきちんと地球ロックはしていきましょう。

 



 

部屋を有効活用popIn Aladdin (ポップインアラジン)レビュー部屋を有効活用popIn Aladdin (ポップインアラジン)レビュー記事。世界初3in1のシーリングライトで大画面の動画や美しい癒やしの風景を壁に演出しましょう。...