blog

【レビュー】CRAFYで世界に1つだけの結婚指輪を手作りしよう

こんにちは。とびせ(@tobise_blog)です。

結婚するにあたって迷った結婚指輪についての記事です。

初めは既製品を買おうと思っていました。ですが、そうなると同じ指輪を持った人がどうしても出てきます。

 

結婚指輪は他の人と被りたくないなぁ

 

そう思って世界に1つだけの結婚指輪を作ることにしました。

CRAFY様よりプレゼント

CRAFY様より特典コードを頂きました。

指輪を作成の際にこのコードJ19-1081を店員さんへお伝え頂くと、その日によって内容は変わりますが、

割引やオプションプレゼント等ちょっとした良いことがあるそうなので、ぜひご活用ください。

 

CRAFY

色々と口コミなど調べて比較した結果、CRAFYを選びました。

CRAFYは世界にひとつの手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリングのハンドメイドが出来るアトリエです。

自分たちの考えたデザインが再現できるのはもちろんですが、素材や仕上げ加工も色々と用意されています。

どういった理由で選んだのか、素材や仕上げ加工などご紹介していきます。

 

店舗

店舗は5箇所(新しく京都店がオープンしました。)

目黒 本店(公式HP) 吉祥寺店(公式HP)
鎌倉店(公式HP) 表参道店(公式HP) NEW 京都店(公式HP)

 

私たちは観光がてら鎌倉店へ行きました。

 

【よくあるキャンペーンも用意されています。】

  • ダイヤ3石or誕生石3石プレゼント(予約限定)
  • 好きな文字の刻印
  • クレジットカード払い14%off、現金払い15%off(予約限定)
  • 動画撮影Blue-ray or DVDでプレゼント
  • リングケースプレゼント
  • 手作り指輪の写真プレゼント
動画撮影は恥ずかったけどいい思い出の品です

CRAFYを選んだ理由

  1. デザインの自由度
  2. 値段
  3. 思い出

この3点がCRAFYに決めた最大の理由です。

 

デザインの自由度

 

1つ目の決め手:自由度について

 

CRAFYの結婚指輪作成は「ロストワックス製法」というプロと同じ手法で作成することが出来ます。

スタッフさんのアドバイスを頂きながら作っていきます。

不器用な人でも大丈夫です

模様やハートを掘って入れたり、曲線の指輪など自由度はものすごく高いです。

 

作り方はこんな感じ(ロストワックス製法)

まずは指輪の原型を作っていきます。

▲これにデザインに合わせて切ったり、削ったりをして仕上げていきます。

ここまでは私たちの作業

 

その後は職人さんに預けて工房で作ってもらいます。ちなみにこんな感じ。

▲作った指輪の原型を土台に乗せて、石膏を流して固めます。

固めたものを加熱すると、ロウでできた原型が溶け出て、そこに空洞ができます。

▲空洞に金属を流して、周りの石膏を砕き、研磨や刻印を入れて完成!

 

素材

用意されているのは5種類

プラチナ950(Pt950) プラチナ900(Pt900)
イエローゴールド(K18YG) ピンクゴールド(K18PG) ホワイトゴールド(K18WG)
プラチナだけのお店もあるので種類が多いのはいいですね!

 

仕上げ加工

仕上げは4種類の方法があります。

お店にサンプルが用意されているので、実際に見てから決めるのをオススメします。

 

つや消し ヘアライン ミルグレン コンビネーション
一部分つや消し、他はつや有りとかも出来ます

 

値段

2つ目の決め手:値段

実際に作った時の値段はこんな感じです。

私たちの場合・・

▼掲載にあたって端数は切っています。

男性指輪(13.5号) 女性指輪(5号)
WAX重量 0.24g
¥55,000(¥62,000)*
0.19g
\43,000(\49,000)*
素材 プラチナ(pt900),
ピンクゴールド(K18PG)
プラチナ(pt900),
ピンクゴールド(K18PG)
宝石代 連続彫留め
\3,000
デザイン加工代 メッキコンビ
\10,000
メッキコンビ
\10,000
手作り代金 \10,000 \10,000

*()は14%off前の値段

納期:11/3作成 11/26に郵送で受け取り(難しいメッキ加工をしたため、少し長くなった)

 

合計約15万円(税込8%)で世界に1つの指輪を作ることが出来ました。

 

初めはブランド物の既製品(2人分で約30万円)にしようと思っていました。

既製品と比べると差額がだいぶ大きいですよね。僕たちの場合、奥さんのお腹に赤ちゃんがいたこともあり、そちらの費用に回しました。

余ったお金は新婚旅行などに使ってもいいと思います

思い出

決め手3つ目:思い出

結婚指輪をお互いに作りあえるので、一生ものの思い出になります。

実際に作って楽しかったですし、指輪を目にするたびに作った時を思い出します。

スタッフの方が、写真や動画を綺麗に撮ってプレゼントしてくれるおまけもあるので、結婚式のムービーでも使えたりします。

貴重な体験でとても楽しかった

 

実際に作ってみて

すごく楽しかったです!

作っているとあっという間に時間が過ぎてしまって、えっ!?もうこんな時間なの?とお互いびっくりしたのを覚えています。

相手のことを想って真剣に作っているので時間を忘れてしまいますね。

ブランド物の指輪もいいとは思いますが、どうせなら

2人で考えた世界に1つだけの指輪を一緒に作るのはとても良いことだと思います。

値段も既成品を買うより安く出来るし、その余ったお金は新生活や旅行に使ってさらにいい思い出を作ることが出来ます。

一生モノの買い物なので迷うところですが、手作りも選択肢に入れてみては?

【レビュー】夜間の授乳・おむつ替え・夜泣きに便利なライト我が家で大活躍している便利なライトをご紹介します。夜間の授乳・おむつ替え・夜泣きの時部屋の明かりつけるのは眩しいし、パートナーに気を使ってつけにくかったりしませんか?...