電化製品

【リモコンをスマホで管理】キングジムのスマートリモコン「Egg(エッグ)」

こんにちは。とびせ(@tobise_blog)です。

最近では、多くのリモコンを1つにまとめるものが結構出てきましたね。

そんな中でも“リモコンをスマホで管理”出来るものが登場したのでご紹介します!

こんなひとにおすすめ!
  • リモコン多すぎ
  • スマホでリモコン操作がしたい
  • 見た目もおしゃれでかわいいものがいい

 

EGG(エッグ)

文房具で有名な株式会社キングジムから出される商品です。

部屋に散乱している多くのリモコンを、スマホを使って操作しようというリモコンです。

このたまご型の機器がいわゆる“リモコンです”

おしゃれでかわいいですよね!これがあれば他のリモコンは使わないので閉まってOK。

 

EGGの特徴

  1. Bluetooth接続
  2. ケーブルレス
  3. リモコンの簡単登録
  4. Amazon Echo,Google Assistantに対応
  5. 生活に合わせて設定機能

 

Bluetooth接続

スマホとの連携はBluetooth接続。

 

 

ケーブルレス

▲テーブルの上に置いても邪魔にならないデザイン

 

USB接続ではなく、乾電池式です。

赤外線が届けばどこにでも置けるのがポイントです。

 

リモコンの簡単登録

持っているリモコンを操作して登録するのではなく、品番などを検索して登録する方法です。事前に約29,000個ものリモコンが登録してあります。

また、アプリに事前登録していない商品があっても、自分で登録もできますが、クラウド上で他のユーザーが登録してあれ場合、それを使うことができます。

利用者が増えれば増えるほど便利になっていきますね!

持っているリモコンも最大で25個登録可能。

 

Amazon Echo,Google Assistantに対応

Amazon EchoとGoogle Assistantに対応しているので、声での操作が可能になります。

IFTTTアプリと連携することができるので、テレビやエアコンの操作だけではなく、電気やスマートロックなどとも使うことができちゃうんです。

 

【レビュー】スマホが鍵になる!
スマートロック 「SESAME mini(セサミ ミニ)」
【レビュー】スマホが鍵になる!スマートロック 「SESAME mini(セサミ ミニ)」を細かくレビューしていきます。すぐに家のドアがオートロックになる便利なアイテム。...

 

生活に合わせた設定機能

通常のリモコンとして使える他にもこのような機能があります。

  • タイマー設定
  • 近づくと起動するオート設定

朝の起きる時間を設定しておいて、テレビや照明をつけるなど様々な使い方ができるので、今までのリモコンとはまた違った使い方ができるのが魅力的ですね!

 

まとめ

リモコンをまとめるだけではなく、タイマー機能やオート機能があり、汎用性が高くておしゃれなスマートリモコンが登場しました。

今はまだクラウドファンディングで支援をした方のみ手に入れることができます。(2019年2月現在)

→(商品ページ)

早く手に入れたい方はお早めに!