子育て

【妊娠中に必要なアイテム】妊婦さんのお風呂椅子

妊婦さんのお風呂椅子

妊娠して18週になりお腹が目立ってきた僕の奥さん。お風呂に入っている時の立ったり座ったりがきつくなってきたということで、購入までに検討したことと、実際に椅子を使ってみたレビューです。

どれにしようか検討すると、色々な点で迷うことがあるので、私の経験を参考にしてみてください。

赤ちゃん用ボディーソープ2点を比較。おすすめは?こんにちは。とびせ(@tobise_blog)です。 子供が産まれるにあたり色々と買うものがあって大変でした。 ボディーソー...

 

床に座っていた

お互い実家では、すのこを使用してその上に座っていたので、体を洗ったりする時は、椅子を使わずお風呂に入っていました。

一緒に住むようになっても、「お風呂の椅子は使わないからいらないよねー」ということになり購入をしていませんでした。

お風呂の椅子がないとかありえない!って方もいらっしゃるでしょうが、私たちにはいらなかったのです。

 

購入する上での条件

購入をするにあたって商品に対する条件は以下のようなものでした。

  • 座面が床から35cm前後
  • 椅子の足が滑りにくい素材
  • 通気性と材質
  • 壊れにくいもの
  • 価格

 

座面が床から35cm前後

どのくらいの高さのものが必要なのか奥さんにソファに座ってもらい測定をしてみました。

奥さんの身長:154cm

床からソファの座面:約33cm

 

これで足が90°にいくかいかないかくらいでした。

ですので、床から座面まで35cm前後であれば、立ったり座ったりがスムーズにできる高さということになります。高さに関してはこれで探していきました。

※これはあくまで私の奥さんの場合なのであくまで参考程度に。もし購入を検討されている際は一度測ってからのほうがいいと思います。

奥様に合ったサイズを選びましょう

 

椅子の足が滑りにくい素材

お風呂にある椅子って結構滑るイメージがあります。探していくと足の部分に滑りにくい素材が付いていないものって意外とあるんですよね。

妊婦さんが転んだりしたらそれこそ一大事ですので、ここは外せない条件です。

水場での使用になるのでゴム素材だと劣化してボロボロになってしまうので、違う素材で耐水性もあるもので考えないといけないところです。

 

通気性と材質

お風呂場はきちんと換気をしないと、カビとかすぐ生えてしまうので少し気にしたポイントです。お風呂の椅子って裏側がすぐ汚れるんですよね。

あまり聞かないですが変わった材質を使っているものは少ないと思いましたが、一応チェック項目に。

 

壊れにくいもの

色々と見ていくと中には薄いものが結構あります。値段と比例してやっぱり安いものは薄くなりがち。

通常の使い方なら壊れないとは思いましたが、奥さんに何かあってはいけないので薄くないもので選びました。

 

価格

やはりコスパは大事です。

介護用の椅子であれば肘を置くところが付いていたりと、立つ時でもとても楽でいいなぁと考えたのですが、そうなるとやはり1万円を超えてきちゃうんです。

これから子供用品も買わなくてはいけないのでさすがに厳しく、もっと安いもので探していきました。

介護用品だとがっちりしていて問題なく使えるので、余裕があればそちらの選択肢もアリかなと思いますが、場所も取られるので要検討です。

 

実際に買ったもの

リッチェル 腰かけTX 「ハユール」 ホワイト

 

私が買ったのはこちら。

この商品はサイズが3つあり簡単にまとめると下表の通りです。

▼スペック表

製品名 ハユール腰かけ TL ハユール腰かけ TH ハユール腰かけ TX
原産国 日本
カラー 8色 6色
座面の高さ 20cm 30cm 40cm

今回は座面の高さが35cm前後のものなので、30cmと40cmで迷いましたが、低いよりちょっと高めのほうが立ちやすいと思い40cmを選択しました。

 

レビュー:実際に使ってみた

高さと座りやすさ

今回、40cmを選択しましたが高すぎることはなく、ちょうどいい高さで立ったり座ったりもスムーズにできるとのことです。よかった…。

座面についても比較的大きく、少し窪んでいるので座りやすいです。

2Lのペットボトルと並べるとこのくらいの高さ

 

▲座面は少し窪んで座りやすい

 

▲2Lペットボトル乗せてみた

 

滑り止め

足の部分にはポリエチレンを使用しています。使ってみた感じ全く滑らないというよりかは、滑りにくいといったところですが、あるとないとでは大違いです。

また、ゴム素材ではないため劣化が早いということはないでしょう。

▲椅子の足についている滑り止め

 

通気性

通気性も考えて作られており、空気の通る道が大きく用意されています。また、浴槽のふちに斜めにかけることができるので、水滴が落ちやすく乾燥しやすい設計になっています。

▲浴槽に斜めがけ

※浴槽の幅によっては斜め掛けが難しい場合があります。

 

確認すべき点

サイズが少し大きめです。

座面が高いものなので、横幅も大きくなってしまうのは仕方がないことですが、買う前に一度、お風呂場でのサイズ間を確かめておいたほうが良いと思います。

私の家のお風呂だとこのくらいのサイズです。

 

買ってよかったものか

これを買った時、奥さんは妊娠16週でした。

この周期で大変とのことなので、さらにお腹が大きくなったらお風呂が厳しいと思います。

早めに買ってよかった!

 

【レビュー】夜間の授乳・おむつ替え・夜泣きに便利なライト我が家で大活躍している便利なライトをご紹介します。夜間の授乳・おむつ替え・夜泣きの時部屋の明かりつけるのは眩しいし、パートナーに気を使ってつけにくかったりしませんか?...